洗顔でオイルクレンジングをされている方も多いと思います。
洗浄力が高く、濃い目のメイクもサッと落とせるオイルクレンジング。
頭皮をオイルでケアすると聞いて驚いくかもしれませんが、
頭皮は、顔のTゾーンの3倍以上の皮脂腺を持っています。
肌が乾燥した時に、顔がテカテカになったりしたことはありませんか?
実は、頭皮も、顔と同じように「乾燥」を感じるとテカテカになるんです。
そこで今回は、頭皮トラブルを解決する「頭皮クレンジング」について見ていきましょう。
頭皮のオイルクレンジングのやり方
抜け毛、薄毛対策に良い方法としては、オイルクレンジングです。
頭皮の皮脂は、過剰になると、べたつきや臭いの元になります。
また、酸化した皮脂は頭皮の老化を進めてしまいます。
この余分な皮脂を、オイルで溶かし出して、シャンプーだけでは落とせない汚れをきれいにする方法です。メイクのオイルクレンジングと原理は一緒です。
- 髪をかき分けて、頭皮に直接オイルつけます
髪や頭皮は乾いた状態です。前後左右に4本ずつ線を書く感じで、頭皮に分け目を作って、オイルをつけていきます。頭皮全体にオイルが行き渡るようにしてください。オイルの量は、あくまで目安ですが、7~10滴ほど。個人差があるので、頭皮全体にオイルが馴染むくらいの量と思ってください。 - 頭皮をマッサージ
頭皮に指を密着させ、頭皮にしわを寄せるように毛穴の皮脂を絞り出すように動かしマッサージしてください。頭皮に十分オイルを馴染ませていきます。この時、頭皮表面を擦らないように!新生毛が抜けてしまう原因になります。 - じっくりマッサージしたら、ぬるま湯でオイルと髪全体を一旦すすぎます。いつものシャンプーの余洗いと同じく、1分ほど念入りに、お湯ですすぎます。
- その後、通常通りにシャンプーをします。シャンプーして髪をドライヤーで乾かします。そのあとは是非ブラッシングをしてください。
オイルクレンジングの頻度は?
オイルを使った頭皮クレンジングを行う頻度は、週に1回~2回を目安にしましょう。毎日行う必要はありません。
オイルクレンジングには、どんなオイルを選べばよいの?
- 椿油
髪によいオイルと言えば、椿油。日本では平安時代から髪の手入れに利用されていました椿油は、椿の種子から採った天然のオイルで、オレイン酸という脂肪酸を80%以上含んでいます。不飽和脂肪酸は酸化安定性に優れています。椿油には各種微量成分のミネラルや蛋白質・各種ビタミン類が含まれていて、髪の傷みを癒し、潤いを与え、切れ毛・枝毛・抜け毛等、毛髪や頭皮の日焼けを癒し保護する働きがあると言われています。中でも、テオフィリンいう成分が、毛髪の保護やフケの除去に効果があると言われています。 - ココナッツオイル
健康食品として注目されているココナッツオイルも頭皮ケアに利用できます。ココナッツオイルには、肌の新陳代謝を促進する中鎖脂肪酸、肌のバリア機能を高めるラウリン酸のほか、肌の潤いをサポートするビタミンE、肌の老化を防ぐポリフェノールなどが豊富に含まれています。頭皮の脂汚れを落とすだけでなく、頭皮の潤いを保ち健やかな状態を保つ効果などが期待できるのです。 - ホホバオイル
ホホバオイルは名前の通り「ホホバ」というシモンジア科の低木の種子から採れる高品質な油です。ホホバオイルは、保湿に公開的で、トリートメントには、一番なじみがいいのではないでしょうか。ビタミンA,D,Eなど栄養も豊富、皮膚を保護する、髪の毛を紫外線から守り、艶を与えてくれます。酸化しにくく、アンチエイジング効果のあるオイルです。 - アルガンオイル
アルガンオイルは、モロッコの南西部のアルガンツリーの種をしぼって採取されます。薬用として使われたり、やけどなどにも使用されているくらい、万能オイルです。アルガンオイルには、抗酸化作用があるビタミンE、オレイン酸など栄養も豊富です。アンチエイジングに、髪の毛のヘアオイルとしても有効です。 - オリーブオイル
食用に利用されることが多いオリーブオイルも頭皮ケアに利用できます。主な成分は、椿オイルと同じオレイン酸です。肌なじみがよく、しっかり潤いを保つ効果が期待できます。また、血行を促進するビタミンEや頭皮の老化を防ぐポリフェノールなどの成分も豊富です。頭皮の状態をバランスよく改善したいときに試したいオイルといえます。身近なオイルなので使いやすく見えますが、食用オリーブオイルの中には精製度が低いものがあります。開封するとすぐに劣化するので頭皮ケアにはおすすめできません。頭皮ケアにオリーブオイルを使用するときは、スキンケア用のオリーブオイルを用いたほうが良いといわれています。
最後に
頭皮のオイルケアには、頭皮にたまった皮脂汚れを落とす効果や頭皮の乾燥を防ぐ効果などが期待できます。
意外と簡単に行えるので、抜け毛や薄毛の他、頭皮トラブルを防ぎたい方は、取り組んでみてはいかがでしょうか。
そして、低出力レーザー育毛機ヘアマックスは、頭皮の地肌力を高め、発毛効果があります。
週に3回頭皮にレーザーを当てることで、身体にあるミトコンドリアという細胞の中の器官を活性化させ、 ATP(アデノシン3リン酸)という細胞の成長に必要不可欠な栄養分を作り出すパワーがあります。
つまり、頭皮に低出力レーザーを照射して大量のATPを作り出し、毛のもととなる細胞(毛母細胞)を活性化させれば、髪の毛が生えてくると言うわけです。
是非、頭皮のオイルクレンジングと並行して、ヘアマックスを普段の生活に導入し、頭皮の地肌力を高め、薄毛対策をしませんか?